SSブログ

休みたくもなる [今日の一言]

そりゃぁたまに休みたくもなる
そういう時こうやって、目的を作る
そうすればこうやって余暇も生まれるだろ
ただ生きる為に生きてる分には余暇ってもんがないからな

-------------------------------------------------------------------------蟲師 ギンコ

 蟲師、少し前の作品ですがふと出てきたので使ってみました。あの雰囲気も独特ですよね。嫌いじゃないです。

 休みたい気もするけれども、今やらなければ後で困りそう。むしろ困る、と断言できるからこそ休むことができない。一週間考え抜いて求めた理論曲線ができて、うれしかったけど、次は実験値をどうにかしないといけない。考えているときは、放り出したくもなったけど、できてしまうと今のうちに、と次へ進みたいというはやる気持ちもでてくるのです。


今日の一冊
光ナノテクノロジーの基礎@福井萬寿男(オーム社)

 タイトルで誤解しそうですが、プラズモンに関してかなりわかりやすく解説されてます。値段は張りますが、興味のある人にはおすすめです。


人類は衰退しました 5@田中ロミオ(ガガガ文庫)

 人類が緩やかな滅亡に向かう世界で出現した小人さんたち。
 一年ぶりの新刊です。今回は学舎のお話ということですが、いかがでしょう?まだ、未読なのでなるべく早くに読みたいです。


夏海紗音の不思議な世界 1@直江ヒロト(ファンタジア文庫) イラスト:水沢深森

 表紙のヒロインに一目惚れです。第21回ファンタジア大賞 読者賞&ネクストファンタジア大賞(金賞)のW受賞と帯に大きくありました。こちらも未読なので、なんとも評価しようがありませんが、ヒロインであろう紗音でかなりのものをカバー出来そうです。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。