SSブログ

先入観を持たないということ [今日の一言]

英語に「candor」という言葉があります。虚心坦懐といった意味ですね。先入観を持たないということ。日本に欠けている点ではないでしょうか。「この研究者はどこの先生の弟子か」「どこから来た人か」とか、そういう話になりがちです。
--------------------------------------------------江崎 玲於奈 横浜薬科大学学長

 どこから、というのがどうしても目安になってしまうんでしょうね。わかり易いから。でも、それでは見誤ることが多い。確かに人が成長するうえで周囲の環境はかなり影響を与えると思います。でも、自立したのなら後はその人次第。

 スパコンに数百億円かけると議論する一方で、数千万クラスで作ってしまう人もいるんだから。無名の人では、アイディよりも肩書きで見られてしまう。そうならないように、資金なんかを分配する仕組みができればいいのに。


今日のフリーソフト
BunBackup

 シンプルにも多機能にも使えるバックアップソフト。
指定したフォルダ内のファイルを他のフォルダへ、様々な条件を絡めてバックアップすることができます。
除外ファイル指定、自動バックアップ、世代管理、ミラーリング、バックアップ先の圧縮 / 暗号化、高速ファイルチェック などの機能があります。

 一度設定すると、クッリク2回で差分をバックアップできるので、便利です。毎日帰宅時にバックアップを取っているので結構重宝しています。

製作者:Nagatsuki
紹介ページ:<k本的に無料ソフト・フリーソフト
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0