SSブログ

貿易上の共通のルール [今日の一言]

経済の連携が進むと、次には貿易上の共通のルールを作る必然性が出てきて、2国間あるいは日中印のいずれかと東南アジア諸国連合(ASEAN)との関係を超えた汎アジア自由貿易の枠組みへの関心が高まってくる。
---------------ビル・エモット 国際ジャーナリスト、英エコノミスト誌前編集長

 EUのような経済圏を築くことができるのでしょうか?もし動くのであればEUでの事例を学ぶべきでしょうね。当時のことはあまり知りませんが、ユーロ流通までに紆余曲折、その後経済圏が広がったことでの弊害も出てきているようです。
 ひとり勝ちの構図をかく必要はないと思いますが、自分たちが成長していける指針は早急に作る必要があるとおもうのです。


 本日は23日、天皇誕生日。休日っていいですね。昨日、忘年会ですこし疲れがでました。久々にぐっする寝たようです。明日は大掃除の予定。そして、明後日は、今年最後の測定です。休み中は論文との格闘なので、そのまえに関連しそうなものを早く見つけなくては・・・。

 今年は、別に冬休みなくても、むしろ休んでいたら来年が危なさそうという気がひしひしと。なんだかんだで、今年もあと一週間程。できることは、すべてやって、清々しく年をこしたいものです。

今日の一冊
ザ・サード 青の記憶@星野亮(富士見書房)

 久々の新刊、短編集です。絵師さん変わりましたが、ノエルがとても可愛く描かれていました。表紙の火乃香は違和感を拭えませんが、それも時間の問題かな?なんとなく慣れてしまいそうです。
 今作では機械知性体のノエルのその後の話がありまして、そこでのノエルが可愛くて・・・。師匠と呼ばれるクラインが羨ましいです。そして、クラインがかなり強かった。さすが亜種。

 砂漠には神秘がたくさん。人間の営みとは別に独自に存在している。その形態や行動原理なんて、ヒトには理解できない。理解されようともせずに、各々がそれぞれに存在する世界。自分たちが知っている事なんて、表面のほんの少し。

 トカゲの神様に会えるかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。