SSブログ

時には厳しく [今日の一言]

一般的に日本人は執着心や挑戦する気持ちが薄い傾向があります。(中略)現場では、時には厳しく接しなければ担当者には伝わらない場合もあります。優しく諭すだけでは、会社を取り巻く状況の深刻さを社員はなかなか理解してくれません。
--------------------------------------------------朝香 聖一 日本精工会長

 厳しさは必要だと思います。そこで気づけることもあるはずだから。それでも、何か教えるときは基本的に、教えてみせ、やってみせ、やらせてみせるの3段階が必要だと思うんです。体で覚える、のように自分でやらないとなかなか身につかないと思います。学ぶ方は背中から学ぶという積極性も必要な一方で、教える側にも手順があるとおもうのです。


 Googleが新サービスを始めたようです。その名も「Google日本語入力」。IMEの様な入力ソフトのGoogle版です。ベータ版で無料にしては、なかなかのものだと思います。「魔法」で「魔法少女リリカルなのは」まで候補を出してくれますし、専門用語を入力しても、候補が正しい漢字で出るんですよ。便利だとは思うので、一度試してはいかがですか。

 その一方で気になるコトも。前に「グーグルは破壊者なのか」(2009年10月22日)の記事でも書いたんですが、なんとなく、Google一社に情報を握られる恐さも感じてしまうんです。説明を読んだ限りでは、

『Google 日本語入力はネットワークに接続されていない状態、すなわちオフラインで動作します。』
   by Google Japan公式ブログの該当記事 http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google_03.html
『ネットワーク経由での変換ではなく、辞書や変換エンジンはPC側で持っているため、オフラインでも利用できる。単語の辞書は、Webから機械的・自動的に生成する』
   by 紹介ページ http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091203_333009.html

とあったので、杞憂なのかもしれませんが・・・。それでも、便利なのでメールサービスや検索ではお世話になるコトも多いのも事実。まぁ、Googleに限らずYahoo!や他の企業に関しても、程度の差こそあれ同じような危惧を抱くんですが。

 それでも、Googleが一番先に来るのは、おそらくアメリカでの書籍の電子化での裁判や、Google Earthで、街中の写真を収集して表示できるサービスを行っていることに起因しています。便利だという意見を理解できる一方で、権利やプライバシーといったものが頭を掠めるんですよね。

 新しいことを始めるときは、中々周囲の理解が得られないことは間々あることだと思います。それでも・・・、と感じつつ、使用する場面も訪れるだろうという予想もつきます。
 ただ一方的に提供されるだけでなく、一度議論、考えることをしてみる必要があるのでは。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。