SSブログ

変化が激しい時代 [今日の一言]

変化が激しい時代だが、逆に捉えると面白い時代でもある。技術者は、以前のように定番の商品を開発するのではなく、燃費性能の向上やコストダウンに自らの知恵を出すことで、新天地を切り拓くことができる。
----------------------------------伊東 孝紳 ホンダ社長

 ニッチ市場ではなく、開拓して大きくしていく。消費者も気づかない市場を形成していくこと。それが技術者にもできるかもしれないし、それを求められているのかもしれない。変化は激しい。世の中の動きとは異なるかもしれないが、振り返ると自分の好みなども変化している。

 多種多様な嗜好や価値観がある中で、いかに捉えるのか。そのようなセンスが、どのポジションにも求められているのでしょうね。


 本日「落花流水」の2、3巻を購入しました。新刊ではなく、古本ですけどね。1巻の購入から現在4巻まで出ているんですけど、なかなか機会が無くて。状態も良かったので購入しました。
 
発売元は芳文社。最近はひだまりスケッチや、けいおん、GAなんかの4コマがアニメかもされてますよね。話や絵柄が好きなものが多いところがいいんです。ほのぼの、まったりなんです。

 落花流水は高校の弓道部のお話。個人的には先生が好きなんですが・・・。この手の本は値段が張るのが悩みの種。でも、気に入った作品は十分それだけの価値があると思ってますけど。4コマって読み始めると意外と時間かかると思うんですよ。それもまた良しですけど。

 機会があれば是非、一読してみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0