SSブログ

クリティカル・アナリティカル・シンキング [今日の一言]

最も重要なのは、クリティカル・アナリティカル・シンキングでしょう。世界をより良いものにするという信念を持ったリーダーを育成するためには、問題を深く掘り下げて分析し、そこから確固とした結論、すなわち信念を導き出す姿勢を養うことが欠かせないからです。
-----ガース・サローナー 米スタンフォード大学経営大学院学長

 最近の経営大学院は、基礎的な学問からではなく実際の応用から開始して、その後に自分のレベルにあった科目を履修していく仕組みに変更したそうです。訪れる人は、様々な経歴・能力を有しているので実際をみて基礎の大切さを感じ、集中してもらうという狙いのようです。


 最近はインフルエンザが流行していますね。身近にも罹患した人がいるので少し心配ではあるんですけど。何より休まないといけないのが辛いです。一週間近くも休みになってしまうと、後々しわ寄せがきそうで恐いんです。手洗い、うがいなどの自己防衛とかかったときは感染させないというのが大切です。
 健康が一番なのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0