SSブログ

残業代を減らして、基本給を増やす [今日の一言]

ラインの人間を半分にすれば人が余るが、絶対に人を切らん。それなら外注工程を社内に取り込めばいい。(中略)生産性が上がれば残業は減るので、残業代を生活給にしている社員は困る。だから利益率を2倍にして、基本給を増やす。
----------------------------------------------永守 重信 日本電産社長

 残業代で生活費を稼ぐより、基本給でまかなえるのが良いですよね。本来、残業しないで済むように、定時の内にいかに効率的に、仕事を行うのかを追求していくべきだと思うんですが、それだと稼げない。残業をしたほうがいい。

 労使ともに、矛盾したものですよね。本当は上記のように生産性が上がれば基本給が上がっていけばいい。それをやらなかったので、現在の日本の内需が細っている理由のひとつだと思いますが。


 書店で大学の特集をしている雑誌をみました。実在するのかわかりませんが、入学前に英検2級を取得すると授業料免除だそうです。その大学にとっては2級保持者は、のどから手が出るほど欲しい「逸材」。まさか、と思ってしまいました。

もちろん、2級は立派な資格だと思いますが、それでも高校卒業程度。むしろ、大学入学の際には、もっているべき能力だと思うんですが。
 
その他にも、面接時に「知らない人と話すのに骨が折れるかどうか」という質問したところ「質問があります。なぜ、会話で骨折するんですか?」と質問を返されたされたそうです。

 どこまで、誇張された情報かなぁと考えてしまいました。ゆとり教育の弊害ですかねぇ。役所も失敗がわかったようで、来年度辺りから指導要領を改訂するようですが、かなりの損失だと思います。個人にとっても社会にとっても。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0