SSブログ

ロウきゅーぶ! アクセルワールド 小春原日和の育成日記 スイート☆ライン [書籍]

ロウきゅーぶ!③ 蒼山サグ@電撃文庫 イラスト†てぃんくる

 個人的に今月の電撃文庫は豊作です。その中で特に楽しみにしていたのがこれ。イラストはてぃんくるさんで最高ですね。このシリーズも販促用に帯に紹介文等が載ります。ちなみにこれまでは、時雨沢恵一、ばらスィー、ROLLYでした。この紹介文がまたなんともなんです。ここで紹介しようかとも思ったんですけど、思い直したので、気になる方は書店でチェックしてください。
 このご時勢に小学生5人をメインヒロインにもってきたのもすごいですよね。内容ですがよかったです。今回は葵も活躍です。個人的には、ポニーテールの葵も大好きなんですけどね。うん、みんないいこです。かわいいし、微笑ましいし。智花いいなぁ~。
 お勧めのシリーズです。


小春原日和の育成日記 五十嵐雄策@電撃文庫 イラスト◎西又葵

 「乃木坂春香」の五十嵐雄策の新シリーズです。最終的にはお嬢様で落ち着くんですよね。いいんですけど。地味な少女が大人の女性あ=お嬢様になるためにがんばっていくという話。王道といえば王道ですが、そんな王道が好きです。
 主人公たちの住んでいるぼろアパートにいる、ダメな住人のみなさん。でも、優しいところもあり、すごい面ももっている。この辺りのキャラも重要です。
 さて、主人公の晴崎祐介。本作のヒロインに血のつながりもなく、義理でもないのにおにーちゃんと呼ばれている少年です。いくつ、フラグを立てるのだろう?何か3つぐらい立ててるんじゃ・・・、とおもいつつ。むしろ何人出てくるのだろう。次回も読みたいと思いました。


アクセルワールド3 ―夕闇の略奪者― 川原礫@電撃文庫 イラスト/HIMA

 次世代青春エンタテイメント第3作。みごとに、次回に続きますね。今回ちょっとダークというか、陰湿というかそんな成分もけっこう混入気味に感じます。基本的に、ほんわか、楽しく、ハッピーエンドが好きな人なんで、この巻だけではちょっと微妙です。きっと、次回よかった、よかったで落ち着いてくれることを願っています。
 しかし、最後の最後でチユリが、そうくるかぁ、というのはありましたね。何があったか気になります。
 気になるといえば、スカイ・レイカーの当人もよかったですね。仲間にはならない気がしますが、いい人です。ぜひまた登場してもらいたいですね。


スイート☆ライン2 オーディション準備編 有沢まみず@電撃文庫 イラスト:如月水

 声優、新島永遠がヒロインのとってもスイートなラブコメ?正直、いぬかみには抵抗あったんですけど、このシリーズはお気に入りです。個人的にははるかが一番ですけど。
 内容は、人見知りで男性恐怖症の永遠が成長していく物語、だと思ってます。ビックプロジェクトが動き出して、この後ひと波乱ありそうな予感。


らき☆すた7 美水かがみ@角川書店

 ついに出ました、らき☆すた7巻。今回もゆるーい日常を描いていて、いい感じです。新キャラもちらほらと出てきてますね。本編中も好きですが、デフォルメされたちびキャラなんかもいい感じなんです。なにはともあれ、かがみ、いい!かがみが世界であり、真実です!
・・・と、いいつつ、他のみんなもいいこたちですよね。こなたの父も、普段はあんなでも、根本は善人ですよね。そんな人たちぼかりだから、ゆるゆるで、幸せな日常をおくってるんでしょうね。


 今月は、本当に豊作ですね。お気に入りと、気になるラインナップがかなり発売されました。金曜の夕方に購入して、昨日今日で読みきってしまいました。それだけ、楽しめたんですね。もっとゆっくり、味わいたいという気持ちもある一方で、早く次を読みたい、知りたいという気持ちもあった、結局読みきってしまうんですよね。上に書いたみたいに感想というほどのことは、かけませんが、読んでいるときのわくわく、そして読後の満足感、充実感。それらが、感じているときのなんともいえない高揚感。それが、読書の面白さだと思います。人をこれだけ、文章を読ませてくれる作家さんや、イラストレーターの人たちに感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0