SSブログ

民主主義に対する希望 [今日の一言]

民主主義に対する希望を失っていないからだと思います。米国の人々は悲観こそすれ、絶望はしない。どんな苦境にあっても、「必ず良くなる」と信じて立ち上がる。米国の人々が楽観的で希望を持ち続ける限り、今回の危機からも立ち直るでしょう。
---------------------------------------阿川 尚之 慶応義塾大学総合政策学部教授

 翻って日本はどうでしょう。民主党政権に変わって、色々な発言で注目されていますが。献金問題なども取りざたされていますが、公約実現等の結果が現れるのは来年初めから、春にかけてでしょうね。それまでに、何をし、どうなったのかを示せなければならない。自民党の変わりに、何か変わらないと、との民意から実現した政権だけに、国民が肌で感じられるだけの結果を残さなければ、来年の参院選は厳しいと思う。選挙よりもなにより、しっかりとした道筋を立て、痛みを伴ったとしても、それに見合う「結果」を出してもらいたい。

 政治の世界は結果責任です。言葉ならいくらでも並べることができる。経過を示し、納得する結果をだしてもらいたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0