SSブログ

日本語は当たり前・・・? [今日の一言]

日本人は日本語を当たり前のものと考えていますが、欧州の人は戦争を繰り返しているので、国語が決して人間のDNAに組み込まれたものでないことをしっかり認識しています。英語の世界になったらどうすればいいか、よく考えています。
by 水村 美苗 作家

 たまに言われるけど、漢字、ひらがな、カタカナそしてローマ字。3種類(もしくは4種類)もの文字を使っている日本語って珍しい言語ですよね。同じ言葉でも漢字とひらがなで書かれるのとでは、ニュアンスが変わってくる。同じ意味を示しているのもかかわらず。類義語を使っているのではなくです。

 同じ言葉をはなすという行為でも、英語と日本語とでは脳の使う部位も違うらしいですよ。現在英語が標準語として世界で使われています。それはそれで便利なので、いいのですがその一方で日本語もしっかりと残し使って生きたいと思います。

 その日本語というのも、時代が変われば使い方も変わる。最近若い人の間で、正しい日本語がかけない人も多いようです。まぁ世代別で見れば僕もその若者なのですが。古い型を守るだけがすべてでないとは思いますが、それでも様式美等よさはあると思うんです。言葉は生き物ですが、上手に付き合っていきたいのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。