SSブログ

日本流の変化の神髄 [今日の一言]

東京駅の工事に日本流の変化の神髄を見ている。文化資産を生かしつつ大工事を進めていながら、電車運行などを見事にコントロールしている。古いものを否定するのではなく、生かしながら新しいものに移行する。
by 出井 伸之 クオンタムリープ代表

 僕は東京駅なんて実際にみたことほとんどないんですけど。日本の工事ってすごいですよね。普段に較べれば、通路等不便なことはあるけれど、それによる運行時間の変更や遅延なんて、ないのだから。正確性はすごいですよね。
 工事以外にもすごいもといえば、日本はほとんど停電がないですよね。アメリカなんかは、結構停電があって、復旧にも時間がかかるそうですが。まぁ、その分電気料金はずいぶん安いそうですが。料金が高くても、ほぼ停電のないサービスか、料金は安いけど停電も起こるサービスか、どちらがいいかな?最近は、個人でもPCを使うので、何の準備もなしで停電だとデータが飛びまくって、すごいことになるかもですが。
 最近は、スマートグリッドの話も出てきて、実際その動きは加速するのだろうけど、何事にもお金はかかりますよね。同じお金をかけるのなら、世界標準になるようなものを作って、それを世界に広げていけると日本企業の成長にもつながるのだけれども。


 先日も書いたようにカメラ買おうかなと思います。機種はCanonのkiss x2。x3が第一候補だったんですけど、動画機能、ついてればうれしいけど、実際に使う場面なんて思いつかなかったし・・・。純粋に写真やカメラを楽しめればいいかなぁ、という結論に落ち着きました。問題は、お値段。なんとなく通販より店舗で買いたい人なので、いくつか店を回りながら、探してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0