SSブログ

死は敗北 そこからの脱却 [今日の一言]

医療の現場では死は敗北であり、死について語られてこなかった。でも考えないようにしていても突然、死に直面して狼狽する人は多い。治りさえすれば何でもいいとか、治る治らないで線引きする、そんな医療からはそろそろ脱却していいでしょう。
by 帯津 良一 医師、帯津三敬病院名誉院長

 さて、選挙まであと2日ですね。候補者の人たちはどんな気持ちなのでしょう。例としてはどうかとおもいつつ、受験生の試験の追い込みと試験後の気持ちに似ているのかな?やったことないので、わかりませんが。でも、もし受験結果が即日発表されたらどうだろう?うれしいような、そうでもないような・・・。まだまだ、投票先を決めかねているのです。

 夏は受験の天王山。世の受験生の方たちはがんばっているのだろう。受験勉強やっていたら、夏が終わりました。多少の暑さはあるけれど、もう涼しいんです。うん、今年は夏がなかった。でも、ひと夏の時間で合格できるのなら、いいのです。もっと学生生活を楽しみたい!

 最近知ったこと
 日銀って上場していたんですね。実用上、あまり意味がないような気もしますが、必要な「形式」もありますよね。これって、知らないと恥ずかしいんですかね?

 改めて思ったこと
 当たり前のことを説明するのは難しい。例えば「海はなぜ青いの?」「蛍光灯はなぜ明るいの?」「固体、液体、気体、って何?」etc...自分が当たり前、もしくはこうすればいいと考えていて実際にそれでできること。それを、もっと深く訊かれたら?「そんなの、屁理屈」とでも言って煙に巻く?実は、身の回りのことすら理解できていないことが多いのだなと考えることがありましたとさ。

 最近のお気に入り
「S.S.D!」 yozuca* (プリンセスラバー! ED)
OPも好きですが、こちらもなかなか。yozuca*さんはいい曲多いですね~。曲中の絵も好きですが。機会があれば是非、視聴でも。ところで、この曲名ってどんな意味がこめられてるのかなぁ?

「二人の約束」 エクリップス (バスカッシュ! ED2)
 エクリップス、解散らしいですね。残念です。ルージュが好きでした。nO limiT!も好きでした。さて、本編のほうも、そろそろラストへの道に入ってきたのかな?(話数的に)。どんな、エンディングが見られるのか?そしてルージュは?もう少し、お付き合いしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0