SSブログ

政治は取り残されている [今日の一言]

数年前、東京で講演をした時に、思わず「日本の政治は遅れている」と発言してしまった。(中略)私が「遅れている」と思ったのは、外国と比べてではなかった。つまり、自民党政治が日本社会の変化から取り残されていたのです。
by ジェラルド・カーティス 米コロンビア大学教授

 もうすぐ、選挙。連日各新聞でも、各政党の除法が載っているし、テレビでもそれぞれの代表が討論していますね。番組をみていて、思うことは、人の話をきかないなぁということ。まぁ、限られた時間の中で、自分たちの主張を出さないといけないのはわかるけど、相手の話を聴けない人たちにでは、自分たちの意見も聞かなさそうだというイメージを持つんです。他の人たちは、どうなのだろう?

 今日は図書館で勉強。半年振りぐらいに言ったので、色々配置が変わっていました。入り口、確か硝子扉だったけど、自動ドアになってた・・・。
 図書館って、飲食ができないんですよね。図書を痛めたら大変だから、しかたがないけど。勉強とかで、一日閉じこもる場合なんかには、少し不便。地元の図書館は、飲食スペース設けてくれて入るんだけど、場所柄、そこだけ、空調があまり効かないんですよね。まぁ、スペースを確保してくれただけでも、大きいです。

 帰宅後、すごかった。当たり前だけど、鍵をかけて出かけたので、家の中が蒸し暑かった。この中に居たら、確実に熱中症だなと思うほど。外に居るほうが、遥かに涼しい。日中の家では、窓を開けていないだけど、外気温より9℃近く室温が上昇するらしいですね。実感しました。
 まだまだ、暑い日が続きますが、体調に気をつけてがんばりましょう。そして、運命の日まであと7日。そろそらラストスパート。これが終わったら、束の間の休息を思いっきり楽しむのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0